2005年09月16日

犬も歩けば・・・

 飼い主と離ればなれになった犬。大抵が、家に取り残され溺れ死ぬか、洪水に生き残ってのも食べものがなく飢えに苦しんでいる。

 犬は、1週間は食べなくても大丈夫、なんて本で読んだことがあるが、人の救出が佳境に入るにつれペットの救出が始まったのは、やっぱり災害から1週間後くらいのタイミングでした。

 「残された犬は野良犬となって、腐り始めて化学物質に汚染された水を飲み、人の死体を食べている・・・」

 サラッとそのレポーターは言っていました。


 うーむぅ。

 いろいろな惨状を予想してきたけど、犬が食うとは、まったく考えが及ばなかった。ショックだ。


libery_T_2.jpg



 そうかと思えばうちの猫は・・・怒りはじめた。今までの不快感を全て凝縮してにわたしに睨み返しているようだ。

 昨晩、ペット用の体温計で体温を測ったのがきっかけだ。滑りやすいようにワセリンをつけて、プチュっと挿入。そして数分待った。
 その間、妻はそわそわで「何度?何度?」としつこく聞いてくる。
 そんな妻の心配顔の下で、わたしの手の中でマルくなっている猫は、みるみる顔を膨らませて怒り始めた。骨格的にはテニスボールより小さい頭蓋骨のくせに、怒って毛が膨らむとソフトボールくらいになる。
 
 それ以来、猫はわたしに対して怒りっぱなしだ。

 もしここに巨大なハリケーンが来たら、確実にわたしは猫に食われる!と覚悟をしている。

posted by ニャー皇太子 at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません。笑ってしまいました。
紅茶を飲みながら読んでいたので、咽せてタイヘン!!

猫にとって良かろうと思っても、猫には通じませんからね…セツナイ事です。
おそらく、ハリーケーンによって猫に食われる心配は不要でしょうから、めげずにいろいろしてあげてください。

熱は大丈夫でした?
Posted by さち at 2005年09月16日 13:27
どうもありがとうございます。
人間と動物。それぞれが本当に考えてることを表現したら、きっと滑稽なことばかりじゃないかなぁ、と。それを表したかったのがこのブログの一つの狙いです。
楽しんでもらったようで、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

熱、ですか?・・・どうも、ウンチの中に入ってしまったようで、とてつもなく低い温度にしかならなかったんです。猫には、ほんとにいい迷惑でしかなかったみたいです。
Posted by リバビー at 2005年09月16日 14:26
バケさま心配であっちのシーサーこっちのシーサー、いったりきたりしちょります。
ユキチしゃんの胃袋も心配でし。

ところで「猫迷惑」の話ですが、どうやら「好意」の行動は動物にもわかるようで、あながち嫌がられるからといって人間の心配が通じていないということにはならないみたいですよ。
ただ、猫は特にそうらしいのですが、家族のランキングがすぐ下(と勝手に猫が決める)の相手をストレス解消の矛先に決め込む傾向があり、(かーちゃんがとーちゃんにいつもブツブツ文句を言うような、あれですね。)いわば「郵便ポストが赤いのも背中が引き攣れるのも夏が暑いのもアンタのせいよっ!」になるのは、一つの愛情表現かもしれません。
それにしても犬猫救出は一週間後ですか…神戸の震災のときはボランティアの活動はもう少し早かったかなー。
ナメリカの人たちは神と向き合っているけど、日本人は隣人と向きあっていますからね。

Posted by naipi at 2005年09月16日 23:36
リバ様は超低い確率の病気になるし、リバビーは体温計をウンチの中に命中させるし、その調子でやはり宝くじですかね?
Domesticな犬が一週間で人の死体を食べる野犬になってしまうのは、確かにショックですわ。
自分は犬だと気付いていない弱気なバービーは、そんな犬達を見たら失神するに違いないでしね。
リバ様、リバビーさんを睨みつける勢いで病気も吹っ飛ばして欲しいでしっ!
Posted by saicuccio at 2005年09月17日 05:40
naipiさん。

ほ、ほう。ランキングがすぐ下・・・・あの、猫ぉ!
しかも、つるつるに剃られていたのに、ゴルフのグリーンのようにいい感じで毛が生えてきていやがる。

米人は神に向き合ってるかぁ、なるほどですねぇ。


Posted by リバビー at 2005年09月17日 10:56
saicuccioさん

何が悲しいって、その体温計を洗ってアルコールで消毒する自分ですよ!
アルコールかけたから、温度下がるかなぁ?なんてのぞいてみると、温度が下がってなくて、いつものようにブンブンやらなきゃいけない。何やってんだ?って思ってしまいます。

Posted by リバビー at 2005年09月17日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。