2005年09月07日

O'REILLY

 セリーヌ・ディオンは、ニューオリンズのために100万ドルを寄付しました。そして、ブッシュ政権の遅れにたいして文句をブイブイ言いました。

 FOXの人気キャスターのひとり、O’REILLYという人がいます。セリーヌディオンのこの行動は彼に言わせると、「100万ドルを寄付したことは良いことだ。」「皆が、そういうセリーヌの一部分を愛してる。」「でも、いつも感情的になる。彼女のあたまは空っぽなのに。」ということです。

 それから、O’REILLYは続けました。つぎは、各国の資金的な援助を並べて楽しんでいました。
 「中国が、500万ドル・・・。いいじゃない。友好国じゃないけど、まぁ、見方にしといたほうがいいな。」
 「台湾。友人である台湾は150万ドル。ありがとう。」
 「バングラディッシュ。100万ドル。信じられる?この何もない国が100万ドルです。すごいねー」
 「あぁ、日本。日本。100万ドル。・・・はぁ?日本は100万ドル?あの、日本が100万ドル???はぁ。何もいう事ないよ。呆れるね。カラオケにはあんなに金かけてんのに。。。」
 「驚くことにイギリスはゼロだよ。」

 という調子です。文章ではなかなか伝わらないのですが、金額をならべて下品によろこび、そしてその額とその国の印象をくらべて酔っ払いのイヤらしいオヤジのように笑いの種にしている。

 アメリカの共和党が世界から憎まれている理由が如実に出た瞬間。

 ROMAというオリジナル・ムービーがこの秋にはじまります。ローマ帝国を綺麗に映し出すドラマなのでしょう。皮肉なことに今おかれているアメリカの現状が、そのローマ帝国以外の何者でもないことに気がついていない。世界中から嫌われて憎まれて滅びた帝国の道を歩んでいることに気がついていない。
 
 そういえば昨日、どこかの番組では、「ニューオリンズは、必ず復興させる。アメリカはそういう力がある。広島を復興させたように、必ず復興させる。ボンを復興させたように。韓国を復興させたように。」と言い切っていた人間がいました。いったい、どういう教育を受けたらこういう人間が出来上がるのだろう。

 ともかく、災害直後には「援助はいらないよ。アメリカは自分でなんとか出来るから」といっていた大統領が君臨する国だが、一週間後には大統領のお膝元の共和党系メディアの人気キャスターは援助金の大小を比べて楽しんでいる。援助はいらないよ、といっていた裏では世界から石油の備蓄の放出を強要しておいて、石油ブローカーは便乗値上げ的な利幅の肥大化を楽しんでいる。
 
 どういう神経してんだ?


Lib_Anger.gif
posted by ニャー皇太子 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(2) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま、ま、ま、まったく、頭きちゃうしよ。
き、共和党っていうしか?ぶっち?ぶっしゅ?木が固まってるっしか?
あ、頭がぶっしゅなんでしねっ!(怒)
Posted by saicuccio at 2005年09月08日 04:22
すっかり、びーばー語が板について・・・

ぶっちゅになってから、業界から政治家に働きかけるロビー活動に落ちる金が2倍になったそうですよ。カジノを仕切るインディアンなんかいいように金を吸い上げられて、「猿」とか「MORONS」ってコードネームで呼ばれてたらしいですよ。

Posted by リバビー at 2005年09月08日 09:34
援助いらないよってさあ、
援助はキモチじゃん。
キモチいらないんなら孤立してればぁ?ってカンジ。ブリブリブリィ(これはニャー語。)
Posted by naipi at 2005年09月11日 09:32
naipiさん

まったくだ。まったくだ。

ところでそのニャー猫ですが、まるでなんか悪い憑き物が取れたかのようなすっきりした顔で戻ってきましたよ。
なにかを達観したようです。
Posted by りばびー at 2005年09月11日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

じゃ、援助金はどこへ使えばいい?
Excerpt: 去年Copenhagenで世界のいろんな学者さん達が集まって (ノベール賞受賞学者3人も居る) この企画の英語名は:copenhagen consensus 世界のいろんな問題中で ど..
Weblog: 色・色
Tracked: 2005-09-23 21:45

じゃ、援助金はどこへ使えばいい?
Excerpt: 去年Copenhagenで世界のいろんな学者さん達が集まって (ノベール賞受賞学者3人も居る) この企画の英語名は:copenhagen consensus 世界のいろんな問題中で ど..
Weblog: 色・色
Tracked: 2005-09-23 22:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。