2004年09月21日

いわキューロール

スマップの「世界で一つだけの花を」の替え歌を歌っていたら、寿司が食いたくなったので、今夜の献立は、手巻き寿司に決定された。

おあつらい向きに、最近日本に帰国されたご家族から手巻き寿司用のノリをもらっていた。

米は、デブ対策のため、玄米である。ちなみに、妻は炊き方を失敗して、非常にこげ臭いではなく、香ばしい仕上がりのシャリになっていた。

さて、問題は ネタ。

生食用の魚など手にいれられるわけもなく、かといって、地元のキャットフィッシュを生で食べる勇気もない。
かといって、ネタだけ近所のすし屋から分けてもらうほど、すし屋に投資もしていない。

結果、こうなった。

玉子焼き
納豆
ツナマヨ
きゅうり
そば
オイルサーデン
、、、って一体どこが、寿司やねん!!!


が、しかーし。

オイルサーデン+きゅうりが、思わぬ絶品。
カリフォルニアロールをしのぐ、コクと奥行きのある味だ。
もちろん、玄米に焦げの風味を残すことも重要。
また、食べるにあたって、ちょっとわさびを多めにつけるのがミソ。

ここに「いわキューロール」が完成した!

ちなみにこれから、びっちりオコゲがこびり付いた鍋を洗わなければならない。必死である。
posted by ニャー皇太子 at 08:43| デンバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 人間-ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鍋はきれいになったんですかぁ?

どうせなら「1粒で2度美味しい」のノリで
飯 たきすぎ子サンに頼んで中華あんかけを作ってもらい
鍋にぶち込んで鍋をかかえながら食べる(おっと、これは私の発想すぎるわね)
お宅様の場合鍋をテーブルの中央に置き、チーズフォンデュよろしく
おこげをこそぎ落としながらあんかけと一緒にいただく
なんてどーっすかね?

なんかありましたよねぇ? 中華料でそういうやつ。
おこげにスープかけるんだっけ?
Posted by Keelah at 2004年09月21日 20:38
御礼が遅れました。すみません!
先日は誠にありがとうございました。

いやー、オコゲあんかけ、ありますねぇ。食いたい。。。
その類なら、カップヌードルの麺を食い終わった残り汁に、冷蔵庫で一晩冷やした残り物のご飯をどばっと入れて食うのも、絶品だす。くいてー。

ちなみに、そういうコゲ鍋洗い用のタワシがあるんですよ。3M製の緑色のやつ。おっソロしいほど良く落ちるんです。快感なくらいですよ。
Posted by リバビー at 2004年09月22日 10:47
うぉぉぉ! 鍋洗いで快感とは...
おそらく今頃そのタワシ隠されちゃってますよ。

フォッ フォッ フォッ!
Posted by バルタン星人 at 2004年09月25日 09:15
うぉ!登場人物が多くてわからなくなってきたぞ!

でも、タワシじゃ、ちょっと痛そう、、、
Posted by リバビー at 2004年09月25日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

