2005年05月22日

農産物も電子で滅菌 石川島播磨、中国に装置納入へ

農産物も電子で滅菌 石川島播磨、中国に装置納入へ

 大量の電子を高速でぶつけて農産物を滅菌する装置を、石川島播磨重工業が中国・上海市の研究機関「上海農業科学院」から2億円で受注・・・・電子は毎秒34兆個飛び出し、農産物に付着した細菌のDNA(デオキシリボ核酸)に当たって破壊。1メートル大の物体も数秒で滅菌でき、電子は物体内に残らない・・・・日本ではメーカー側が規制緩和をにらんで情報交換している段階だが、電子の流れを細く絞った電子線は放射線の一種なので、解禁には心理的な抵抗感もありそうだ。


 電子で滅菌と書いてありますが、最後にサラッと触れているように、Iradiation以外の何者でもないじゃない?いわゆる放射線といわれて思い浮かばれるものよりも相当に弱い電磁波なんだろうけど。
でも、原理はまったくIradiationのそれと一緒。

 原爆を本当に使ってしまう論理をもったアメリカをもってしても、そして細菌性の食中毒への究極の対抗策としていろいろ議論を経て、やっと実用化されながらもたった数年で回収もままならず事業として成り立たずにぽしゃってます。このIradiation。

 正確には、まだ事業は(別の資本に買収されて)残っているので、たまぁにIradiationを行ったマークがついた食品がありますが(以前はナチュラルフーズ系の棚で見たことがあったっけ)、ほんとにコッソリです。


 放射能の残留ってのが問題なんでしょうが、その意味では、「電子」っていう言葉を使うとなんだか役立ちそうな印象を与えなくもない。

 でも。

 電子が空中を突き進むときには、磁場も同時にできて初めて進んでいく(と高校では習った)。つまり電磁波というものです。だから、この記事の電子のビームというのは、電磁波。
 さて、電磁波はパワーによって色々名前がかわります。電子レンジでおなじみの電磁波もあれば、レントゲンのX線も電磁波。電子レンジ程度の電磁波は、レンジの中に入れられたものを作っている分子をグラグラと揺さぶる程度のパワーしかないけど、X線(これも放射線の一種)はパワーが有り余ってるので、もの(人体)を通り過ぎてしまうくらいパワーがある。通り過ぎるときに、不幸にしてその電磁波(X線)にぶつかった遺伝子は、プチッと切れたりするようですが、X線程度のパワーによる被害は小さいので、むしろ骨折の様子が分かるなど役に立つというわけです。(生きている遺伝子も勝手にこわれたところを修復する力があるんで、その直す力が勝っているうちは良いらしい。)
 ともかく早い話、ホニャペケ線とか、なんとか波、なんていうのは電磁波の仲間。パワーの違いだけ。だから放射線ってのも電磁波。

 そんなことを考えると、もうちょっとちゃんと説明してくれよ!って気になるんですよね。



Lib_ignore.jpg

posted by ニャー皇太子 at 14:23| デンバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 人間-理数系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電磁波…こぁいですねぇ…
ガイガーカウンター…おっと、じゃなくて、ガウスメーターもってます。
おらっちも以前http://blog.goo.ne.jp/aromadew/e/b29897647a91599639dd29d3c0dd029eで記事にしただす。
電磁波が体内に入ると熱が発生し、さらに細胞間で電子の移動が起きて、生体の電気反応が乱れます。細胞分列が盛んな子供が常に浴びてるとあぶにゃいざんす。
生活のどこにでも電磁波はあるざんす。でも携帯電話は40センチ、ほかの家電でもたいてい1メートル離れれば既に届かない(減衰している)ので安全らしいす。また、発生しても放射能と違ってその場に残存しないので、食べ物の場合はだいじょーぶにゃんれしゅ。だから農作物は多分平気。
Posted by naipi at 2005年05月22日 17:19
自分で書いといてなんですが、おかしいですよね、この記事。放射線と電磁波って同じじゃないですよね?あれ?え?同じか?あれ?
でも、なんだか今日は気分がめんどっちぃので、この1人混乱状態は放置プレイとすることに決め。

ところで、記事、拝読させていただきました。うーん。こういうのを記事というのだろう。うんうん。中身もさることながら、敬服至極だす。

Posted by リバビー at 2005年05月23日 00:43
どもどもです。
放置プレイ中失礼します。

いえいえ、こやつらは仲間です。
ぼくりんも詳しくないのですが、放射線は電磁波の仲間で、「発生したもの」、ただ、放射能はそれを発生させる事の出来る「能力そのもの」を指していたと記憶しています。
放射能と放射線てのが、言葉は似ているけど「太陽」と「太陽光」くらいの差があるのれす。
仕上がっている発生物(光や放射線や電磁波)はその度合いが図り知る事ができますし、「能力そのもの」が活動をやめると発生しなくなりますが、「能力そのもの」つまり「放射性物質」は、まさに撒き散らす能力そのものなので、迷惑なわけです。
放射線や電磁波は止めりゃ止まるけど放射能は放射線を出すことを止められないのれすね。
…うーんややこしい、ただ、放射線浴びた植物でもエックス線検査したあとの人間と同様、自ら放射能の発生体にはならんちゅうことですな。
…ややこしいっぺ。

Posted by naipi at 2005年05月23日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

