2005年05月21日

ディスカバリーのヘルス・チャンネル

 なんとはなしに、ディスカバリーチャンネルの、ヘルス・チャンネルをみている。いまやっているのは、クリティカル・タイムという番組。

 もっぱら、事故などでとても危険な状態の人と、その治療にあたる救急病棟を取り扱った番組。

 ディスカバリーが良いところは、センセーショナリズムに走って視聴者の怖いもの見たを満たしたり、恐怖を植えつけるだけの密着24時間なんちゃらカンチャラというありがちな番組ではなくある種の「質」というか、論理的な落ち着きを全体にかもし出させている点だ。

 かといって、次々に運ばれてくる重度火傷の患者とか、ピストルで撃たれた人間とかが、まるでドラマのように現実感がないかというと、そんなことはない。患部やその治療、CTスキャンの画像や、専門用語などをふんだんに使うことによって、非現実感が漂うということもない。


 しばらく見ていると、とても興味深く見ることができるんだけど、番組の趣旨とは関係ないことに関心が・・・。医者も、救急隊員も、「がんばれ」というニュアンスの言葉をかけないことだ。そういう単語がないんだからしょうがないといえば簡単だけれども、そういう発想がないから言葉もないんだろうなぁ、とつくづく思う。

 「わたしは、何々をしようとしています。」
 「協力してください。」
 「あなたを傷つけようとしてるんじゃないの。楽にしてやろうとしてるの。」
というような事を、ショックに陥りそうな患者を目の前にして言うんですよね。

 数秒も無駄にできない状態だから、患者から少しでも情報を得て的確に判断して対処することが重要なのでむしろ、英語の方が便利かもしれない。

 でも、「もったいない」「がんばれ」という言葉がないというのは、つくづく不思議。で、ちょっとウスラ怖い。この国やヨーロッパ系の国の人間とは、分かり合うことはないなぁと思う一つの根拠っているのかなぁ。

 そういえば、中国の文法は英語なんかの言葉に近いと聞きますが、がんばれというニュアンスの言葉には「加油」とかというような言葉がある。中国は、洋の東西がうまく混在してる文化があるんだなぁと予想が生じる瞬間だ。



 なんてことを思っていると、火傷の患者が運ばれてきた。はだしのゲンを見たことがある人は覚えていますかね。原爆爆発直後。火傷で剥がれた腕の表皮がべローンと指先から垂れて、そして幽霊のように手を「小さく前ならえ」していうる人々の描写。
 そういう状態で、その患者は入ってきました。
 熱くて痛いのに、ぶるぶる震えている。
 すぐに5人の医者と看護士が集まって症状の分析と初期治療などを始めました。

 広島と長崎ではその時、多くの人が医者など見つけられず、さまよったんですよね。そして黒い雨の下で息絶えたり・・・。日本の今の医療に関する社会保障制度はすごい。3割負担になったのですが、それでもその平等性はすばらしいと思う。株式会社の病院が出来てくるようだけど、MBAやCPAだけで武装したよう気になっている経験不足な人間が経営に当たらないことを祈るばかりです。かといって、医療しか知らない人を名声と年功だけで人選するのも、株式会社にする意味ないからやめよーね。

 火傷の患者は専用の集中治療室に移されて、なにやらゼラチン状の皮(?)で覆われ始めた。


Piano.jpg



posted by ニャー皇太子 at 12:53| デンバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の医療制度の平等性はいいのだけど、逆に日本ではこれからは米国のように民間の健康保険とリンクした医療サービスを形成して行こうじゃないかと言う話さえもあるのです。
年金しかりで、健康保険制度がまあ採算が合ってないというのもあるのですが、医療サービスの受け手の側が気持ちから受身になってしまっていて、がん検診はタダまたはタダ同然なのにずぼらして受けないとか、それによって手遅れの状態で発見されるから結果として死ぬまでにものすごく費用がかかるとか(末期治療の必要性が増える)で、自発的健康管理とか、米国式医療サービスへの転換が叫ばれてもいるのですよ。

緊急医療は…とてもじゃないけどアメリカのそれには到底及びません…
最近何をかぶれたか、「東京ER」と看板を付け替えた都立広尾病院、知り合いのエマージェンシーに立ち会って夜中入ったけど、まあ当直スタッフはめちゃくちゃ少ないし(ほんの数人)全然てきぱきしてないし…もう情けない。

…ちょうどこれから医療サービスについてわがブログでもおろそうと思っていたところなんで、とりあえずこのへんまでで…。
Posted by naipi at 2005年05月22日 06:48
こんにちは!
(こちらでは初めましてですね・・・。)

いつも楽しく時にうんうんと唸りながら
拝読させていただいております。

どこの国の制度にもやはり
一長一短があるものなのですね。
利権が集中せずに
患者さん本位の制度や体制が整うことが
国民の望みですね。
現場の方々の努力もそうでないと
報われませんし。

うーん、やはり言葉っておもしろいものですね。
英語って淡白ですよね、
感情を表現するには。
なんとなく・・・かなんて思っていましたが
やっぱりそうなんですねえ。
日本人が日本語の美しさに
幼いうちから気づけると
もっといいのにななんて
ふと思いながら読ませていただきました。
Posted by フィジカルプランナー社長 at 2005年05月22日 11:41
naipiさん

なすほど。最近、健康管理とか、検査の強化とか、やけに目に付きますね。
しかしなぁ、簡単に民営化なんて案で解決だ!なんて思ってほしくないですね、お役人さんと先生さんらには。

記事、楽しみにしております。
Posted by リバビー at 2005年05月22日 14:38
社長さん、いらっしゃい!こんにちは。(って売れないスナックの店員みたいやな・・・)

わたしも、いつもふむふむとブログを拝読させていただいておりました。このような口汚しブログにコメント、どうもありがとうございます。

そうですよね。
ふと思うのでうが要するには「早い、安い、うまい」を無条件に当然のように求めますよね、お金を出す側の人って。この3拍子は、しょせん販売促進の意味しかないのに。
医療だと、早く、楽に、ちゃんと治せ!ってなところでしょうか?

でも、このマーケティングには、そのサービスを施す人の立場や、生産者の立場ということを考慮する要素が、全く欠けていますよね。だから現実には、(聞こえはいいのだけども)この3拍子を突き進むと、なんかどこかでつまずいてしまい、サービスの供給側と重要側が共に成長していこうという前向きな仕組みが出来なくなってしまう。

だから、双方が双方の事情を出来るだけ分かれるような仕組みを作って訓練しておくことが、今後どんな制度になろうとも大切なんだろうなぁ、などと思います。

日本語同士でも、言葉は難しいのに、英語はほんとにしんどいです。

Posted by リバビー at 2005年05月22日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3790515

この記事へのトラックバック
×

