2005年03月26日

アフリカと東欧は、結核にご注意!

Europe and Africa warned over TB

@ 内容に関係ないですが、「欧州とアフリカはTBを警戒した」と過去形で読まないように! 「欧州とアフリカはTBについて警戒された。」と受け身です。なぜか? WHYもくそもありません。そういう英字新聞のルールです。よく過去形で翻訳して、とっぴもない訳になり混乱してる記事や意見があるので・・・

A アフリカはいわずもがな、貧しさと不潔により、1990年にくらべ3倍という数で結核が増えています。結核で死亡する人の3分の1がアフリカだそうです。

B ロシアや東欧も結核との戦いに苦労をしています。ここの結核菌が、通常の安い薬が効かないバージョンの菌だからだそうです。

まぁ、世界中どこでも日本みたいではないんです、と言葉で書いてもわからない。
たとえば、ロシア人が日本に遊びに来た。耐性を持った結核菌をもったロシア人がやってきた。そして六本木で大暴れ。たまたま六本木に遊びに来ていた地方の人間が、その菌をもらってしまい、数週間後、その地方でいきなり結核患者が確認される・・・
と書いてもやっぱり、ピンとこないよなぁ。

posted by ニャー皇太子 at 12:32| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間-理数系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

