2005年11月21日

ビルも人も基礎が大事。

 意図的に強度不足に作られたマンションやホテルって・・・。
 
 強度の偽装をする事と、ちゃんとした数字を入れる事と、工程は一緒なんだから「仕事を早くこなす」為っていう建築士さんの言葉は、簡単に嘘だとわかる。
 むしろ、頭をつかってちゃんとしたデータと、操作したデータを散りばめて一つの報告にするのだから、、、かえって時間はかかるでしょう。

 って、ことは、「安く済まそう」ってことが合い言葉だっただろうなぁと。
 安くすます為だったら、モラルとか、良心とか、道徳心とか、プライドとか、みーんなどこかにすっ飛ばしてしまう人や組織が多くなってきたのだろうか?!

 また、そんな事件がおこるたびに、「検査ミスがあった!」とか「コンプライアンスが重要」なんてことが囁かれます。
 わたしは断言しますが、そんなもの「知ってて悪さする奴」には何の役にも立たない。むしろ、「そういう事は、どんなに苦しくてもやらないよ!」と真面目に普通に行動をする大勢の人のやる気をそぐだけ。そして、モラルの崩壊をボディブローのように進めるだけです。

 ディベロッパーと建築士は、暗黙のグルだったんだろうなぁ。これが、業界の普通でないことを祈るばかりです。
 

Lib_Building.jpg
posted by ニャー皇太子 at 13:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 人間-経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

CTU 古文

チャウチ!

生春巻きに包まれたい気分の、ニャー教授です。

百人一首が真似をしたという百匹一首。さらにその源流である、百一匹一首の第一句のお勉強です。

IMGP2746.jpg

解説を読む
posted by ニャー at 02:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫の主張! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

CTU 宿題

びーばーでぇーっし!!!
2回連続でしから、頭が疲れるしから、脳みそウニ!

ぼ、ぼ、ぼ、ボシロー隊長の宿題をしたっしから、報告しるしるし。

DogCarta.jpg
解説を読む
posted by びーばー at 09:53| Comment(8) | TrackBack(1) | 犬の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

コロラロの思い出

 び、び、びーばーでぇーっしぃ!

 コ、コ、コロドラは、み、み、水が美味しいでしから、び、び、びーばーは沢山飲んだでしから、健康!
 
 でもね、く、く、空気が吸っても吸っても足りないでしから、頭がフワフワしてまっし。

 あ、あ、あと、コドラロのお山はとっても綺麗でしから、こ、こ、今度来たらハイキングしるしるし。



 coloralo.jpg



posted by びーばー at 10:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 犬の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

超自己満足

 googleでも、yahooでも、どちらでもいいですが、「スパッチクック」と入れて検索してみる。

 なんと!
 検索結果で出てくるのは、なんだカンダと、このブログ「それ、ちょっと待った!」だけっ!

 インターネットの世界を征服した気分であ〜る。



Goiza.jpg

これは、妻によってボツにされた赤ワインソースのイングレであ〜る。なぜボツになったかって?煮詰めてるうちに、蒸発して無くなってしまったのであ〜る。
南アフリカのShiraz赤ワイン、チキンブロス、砂糖、タイムのミンチ。

posted by ニャー皇太子 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

