2005年03月05日

子どもをニートにしないために 親のための就職塾

子どもをニートにしないために 親のための就職塾


 働いておらず、学校にも行っていないニート(NEET)が増えている。子供をニートにしないために親は何をすればよいか。ニートの就職支援などを行っているNPO「育て上げ」ネット(東京都立川市)は12日午後1時から、東京都杉並区梅里1のセシオン杉並で「親のための就職塾」を開く。

 ニートは約70万人いるといわれる。そうしたニートにパソコンの操作や農地の耕作などいろいろな仕事のやり方を教えている同ネットは「子供が職を得るには、まず親が自信をもつことが必要」との観点から、親がどう子供の就職活動にかかわるべきかの塾を開く。大学生の就職支援などを行っている会社「ワンバイワン」(東京都杉並区)と共同で親子のコミュニケーションの築き方、ニートにさせない方法などを話す。

 親の相談にも乗っている同ネットの工藤啓理事長は「契約や派遣社員になった子供を内心では一人前だと認めない親が、多額の小遣いを与え、お互いに沈黙し合っている例がある」と親がまず価値観を改め、子供に働きかけていくことが重要だと指摘している。

 就職塾の参加費は1000円。定員先着50人。申し込みはワンバイワン(電話03・3317・8391)。締め切りは5日。【小島正美】


ニートを創ったのは大人以外何者でもない!って以前愚痴ったけど、家族にこの問題をかかえてらっしゃるところは、ご苦労されてるんだろうなぁ。やるせませんな。
posted by ニャー皇太子 at 14:15| デンバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんとにこんなん安いのかぁ!

こんなサイトを発見してしまいました。
http://www.buyallsoftware.com/adobe.html?q=adobe
みーんな40〜50ドルで、ソフトが買えるんだって。
おそろしい・・・

まじに受け取ってどんなトラブルに巻き込まれても、わたしは一切の責任を負いません。各人の責任において、行動してくださいね。


posted by ニャー皇太子 at 14:06| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CTUの入り方。

ブリブリブリブリィィィ

ちょっとあんた、どういうこと!
猫のことをヒレ肉あつかいして!

ニャーはたいがい心が広いけど、今度という今度は許さないからね。堪忍袋が底抜けたわよ!

でも ニャーはえらい。

だから、ヒステリー起してむくれたり、口きかなくなったり、とっとと寝たりとか、しょうもないことはしないのよ。

ニャーの大学に入れてあげる。
CTUといってね、ジャックバウアーが一日24時間休みなく体育の先生をやってるわ。ジャックは、一途だから、カウンター・テロリスト・ユニットだなんて思ってるようだけど、違うのよ本当は。
Cats' Tokyo Universityといって、猫の東京大学のことなのよ。

→入学要綱はこちら←
posted by ニャー at 12:40| デンバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫の主張! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

